ちょきりブログ

 

こんにちは(^^)岐阜市の訪問美容ちょキリです!

今回は、美容師さんの働き方について

 

僕自身、美容の専門学校を卒業後、美容室に就職して本当に沢山の美容師さんを見てきました。

離職が多い業界と言われていますが、実際本当に多いんです。

1週間で辞めて行く人もいれば慣れてきたな〜と思う1.2年で急に辞めて行く人…

理由は色々ですが大体こんな感じ…

 

○ 仕事が辛い…

実際、朝9時〜夜20時までざっと計算しても11時間。プラス朝や営業後の練習会で1、2時間となると単純に

「自分には無理だ…こんな生活〜」

となってしまう人もいます。ある程度好きでないと難しい。

 

○労働時間に対して給料が安い

 

「こんなに働いているのに、給料これだけなの?これ、時給にすると……」

 

美容師のアシスタントの数年間は給料は安いと思います。

ここ最近はベースアップされてきているのですが、一人暮らしで…洋服もおしゃれしたいし、たまに美味しいもの食べに…なんてしてると直ぐにお金(給料分)なんてなくなってしまいます。

そうなると、もっと稼げる仕事が他にあるんじゃないか⁉︎こんなに働いているのに…

もっと稼ぎたいからという理由で転職する人もいます。

 

○環境(店)を変えたい

 

どこに行っても、働ける仕事なので辞めても直ぐに次の職場(店)は見つかるからいいや…という人。

自分はもっと上を目指したいから…みたいな理由なら問題無いけど、これが嫌、あれが嫌だと言っているうちに辞めグセがついて結果美容師を辞めてしまう事もあります。

 

他にも、人間関係の理由や結婚などの理由で仕方なく美容師を離れる人もいます。

特に、この仕方なく辞めたけどやっぱり美容師やりたいなって思っている人は結構いるんやないかな?

高いお金を払って、2年間頑張って勉強してせっかく取得した美容師の資格。

一度、仕事から離れたり長いブランクがあるといざ美容師に復帰するのには勇気がいると思います。さらに、フルタイムで働くのはちょっと…

今更、美容室で新たに…と考えるとなかなか難しいと。

でも、美容師の資格を活かして誰かに喜んでもらえる事って可能なんです!

それが訪問美容師です!

美容師が髪を切りに行く…普通ならお客さんが美容室に髪を切りにきます。めちゃくちゃ当たり前な事なんですが、その逆です。

来て欲しい場所に美容師さんが行くんです。

 

〜訪問美容師としての働き方〜

 

時間は美容師さんが行ける時間に、そしてお客さんは来てもらいたい時間に…なので時間もある程度自由なんです。

子育て中のママさんや、空いた時間を使いたい人には向いていると思います。

まだまだこの訪問美容というのが認知されていないけど、これからは増えてくんやないかな⁉︎

きっと、そういうサービスを必要とする人が増えるからです。

なので、美容室で働かなくても美容師としてのサービスを提供する事が出来るんです。せっかくの資格があるのに生かさないのは勿体ないです。後は、普通にパートをするよりも評価が高い。(給与面)

この訪問美容というのが、誰が聞いても普通になるのは何年後なのかはわかりませんがこんな働き方があるんだって事を知ってもらえたらと思っています。

それだったら、私にでもできそうかな…もう一度、美容師として誰かの役に立ちたいな…なんて人を探しています!

一度、ご相談してください!

(お電話、メールお待ちしています)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です